地域おこし協力隊のお仕事とは

ども。カンタクです。
地域おこし協力隊に着任して2ヶ月弱くらい経ちました。
地域おこし協力隊ってなんぞや?っていうと「人口減少や高齢化が進んでいる地域に外の人間が住民票を移し、定住して地域のみなさんと地域力を高めていこう!」って制度です。
じゃあ何をするかというと、募集している地域によって内容が違うので一言では表せません。
現在宮古島市では「エコアイランド宮古島ブランディング業務」に1名、中心地外で、地域づくりに意欲がある友利地区(←私担当)と島尻・大神地区を盛り上げる担当が各1名で、計3名が協力隊として頑張っています。

私がどんな活動をしているかは追々書きますが、宮古島に限らずどの地域でも「地域の人に信頼してもらえるか」が成功の可否に大きく関わってくるのかなと考えています。
以前に限界集落で働いていた時も、地域イベントには本業を休んでも誰かしら参加するようにしていたし、会社自体も町を巻き込んでイベントを行っていたり、離れてから思うととても参考になるなーっと感じています。
やりたい事は多くありますが・・まずは地域の人たちにこんな人いるよって知ってもらえるように活動していきます!