私の仕事内容

連投です。
一個前の記事で地域おこし協力隊とは?と書きました。
次に私の仕事内容はと言うと・・・
「友利自治会が指定管理を行う「郊外型エコハウス」を拠点とした、持続的な地域活性化につながる取組みの企画立案・仕組みづくり。」です。(募集要項丸パクリ)
色々??だと思うのですが、まずはエコハウス。環境省エコハウスモデル事業に応募して選ばれた自治体が補助金を受け、地域の風土に合った建物を建て、エコハウスの普及をしようという事業があり、それで建てられた建物です。宮古島市の建物ですが、現在「郊外型エコハウス」は友利自治会が委託管理をしています。で、今は体験宿泊施設としてのみ活用していますが、地域のみなさんから「郊外型エコハウス」を地域活動の拠点にしたい!との声があり、私が参上しました。個人的な考えはいくつかありますが、それが地域の方が求めている事なのか??が重要で、よくわかない人がなんかやっているよーっで終わっちゃうと思うんですね。という事で今は部落の会合にとにかく参加しまくって自分を売り込んでいる最中です。友利部落の年配者はお酒が大好きでとにかく飲む!飲む!!飲む!!!「オトーリ」を回してベロベロな日々が続いています。