年末年始

ども。今年の年末年始は帰らず宮古島で過ごす事にしました。

と言ってもずっと家にいたわけではなく、同僚の嫁さんが私が担当している友利部落の方で元旦にご招待頂き、宮古島の正月を楽しませてもらいました!

こっちでは本土のようなお雑煮はなく、おせちを食べる風習もあまりないそうです。

家族、親戚が集まって大食卓を囲み、ワイワイと食べながら飲むといったスタイルでした。もちろんオトーリも笑

ご家族、親戚の方も受け入れてくれてホント感謝です。

 

そして2日目は部落の新年会。大人はゴルフ大会予定、子供は集落センターで餅つきだったのですが、、、

年末年始見事にずっと雨だったのでゴルフは中止になり集落センターでまとめて新年会を行いました!

元々は子供たちの餅つき手伝いをする予定だったのですが、大人たちもいるので真っ昼間からオトーリが始まり、そっちに吸収されお手伝いできず。

ホントにお酒が大好きな部落です!

今回の新年会で普段中々お会いできないご婦人方にも挨拶できて、かなり皆さんに知ってもらえてきてるかなと感じます。

 

昨年2ヶ月は地域の皆さんに知ってもらう活動をしてきました。そろそろ次のステップに進む頃合いになってきてます。

地域の皆さんが求めてる事を1つでも形にして盛り上げていきます!

今年もよろしくお願いします!