部落清掃参加

先週末、地域清掃の行事があり参加してきました。元々は2週間前に行うはずでしたが、年末年始の雨続きで延期が続きやっと開催に至りました。イメージでは部落民がちらほら集まって草刈りをする位かなと思っていましたが予想を覆す大人数!ぞろぞろと集まり部落民の3割位いたのではと思うくらい集まっていました。集まった後に各班ごとに振り分けられた場所に行き清掃活動を開始します。清掃活動のメインは草刈りで、道路まで勢力を広げてきている植物を機械や鎌でばっさばっさと刈り、安全に通れるように整備していきます。残念なのが、草を刈ると空き缶等のゴミがたくさん出てきます。個人的には離島あるあるで、ゴミのポイ捨てに対する意識が少ないのかなーっと感じています。家電リサイクルで廃棄にお金がかかる物をわざわざ捨てにくる人もいるそうです。ずっとポイ捨てをしている方の生活習慣を変えるのは難しいので、若い世代が少しずつクリーン活動に意識を持ってもらい、5年、10年後にこういったゴミがなくなっていって欲しいですね。

本土にいた時に買っていた観葉植物が、ここでは刈りの対象。。

鉢に植えて変えて家で育てようかな。

最後に全員集まって公園の草刈り。

刈った草の一部はヤギを飼っている農家さんが持ち帰り餌にするとの事。

ヤギさん、しばらくご飯には困らないね。