現在の活動内容

ども。この間エコアイランド宮古島ブランディング業務担当が企画したイベントについて書いた時に後々自分の活動内容を・・と綴ったので現在の活動内容を。先ずは宮古島と担当地区の部落を知るために最初の1ヶ月くらいは宮古島市総合博物館に行って歴史を学んだり、友利部落を歩き回ったり、統計を調べたりしていました。(他の地域おこし協力隊の2人は元々宮古島に縁がありましたが私は初上陸!)平行して部落イベントにはほぼ参加して知ってもらう活動も合わせて行っていました。

で、今は実際に企画を行うにあたり、部落に住んでいる方が何を求めているのかを知るためにアンケートを1軒1軒回っている所です。当初の予定では1日/10~20件くらい回れるかなと思っていましたが甘かった。。①現在キビ刈り真っ最中!農家の多い友利地区なので、不在にしているお宅が多い。②在宅でも友利地区の歴史など貴重なお話を教えてらったりして1件/10分くらいの予定が1時間くらい話してしまうことも。

ってことで予定よりだいぶ押していますが地道に回っています。このアンケート結果を基に自治会と相談して地域貢献できる企画を考えていきます!