多良間島視察!

ども。インフルエンザにやられしばらく更新が滞っていました。。先月の中旬に多良間島へ視察へ行ってきました。目的は①着任して2~3ヶ月目にどういった活動をしていたか。→今私が行っている活動は間違っていないか?の確認。②沖縄の離島同士の交流を深める→メイン。でした。

現在多良間島には4人の地域おこし協力隊がいて各々活動期間も業務も違う内容でした。で①ですが、着任してすぐの時は何をやってよいか迷子になっていたよ~とアドバイス。安心しました。。なんせ2ヶ月間やってきた事といえばオトーリを回していただけなのでww(←重要な事です!!)

②ですが、イメージとしては地域おこし協力隊の方々と横の繋がりが持てれば良いかなくらいのつもりで訪問したのですが、多良間町役場の皆様、視察で訪れたヤギを育てている方など、多くの方に申し訳ないくらいもてなして頂きとても有意義な時間がもてました。

街並みはというと宮古の過疎化している所に近い感じで昔の時間が残っている雰囲気でした。

多良間島唯一の信号。

多良間島のまもる君。 名前はつよし君というらしく多良間島を見守っています。

海岸もとても綺麗でした。 写真には載せていませんが、宮古島と同じく漂流物のゴミは多かったです。。

ピンダアースで優勝したイケメン2号。闘ヤギのオーラが半端ない。ワイルドです。

ピンダアース見に行きたいな~。。

そんなこんなで有意義な視察でした。多良間島の皆様ありがとうございました!!