真謝海岸清掃

地域おこし協力隊の仕事とは別で、NPO 法人 宮古島 海の環境ネットワークに所属しています。

海の環境ネットワークでは宮古島の海を中心に自然環境を守る為に「海岸清掃」、「海洋調査」、「環境教育」に取り組んでいます。

で、2月17日に真謝海岸のビーチクリーンをしてきました!
先日、石垣島に大量の未使用注射器が流れ着いて問題となっていましたが、真謝海岸にも袋に入ったままの未使用注射器が一つありました。
使用してある注射器ももちろん、未使用の注射器でも感染症や針が刺さる可能性はあるので、気を付けなければならないですね。
また、昨日は帰省中の若者や旅行者の方にも参加頂きました!!ありがとうございます。

左上手前のコンクリート堤防から奥を清掃しました。

写真は途中段階のゴミですが、約2時間でゴミ袋大が100袋程度のゴミを回収しました。

目立つ大きなゴミは回収できたかな。ただ、また1ヵ月後くらいにはまた漂流ゴミが流れ着く・・・

漂流ゴミを拾う事も重要ですが、外国から流れてきている漂流ゴミだけでなく、島でポイ捨てしているゴミもあります。捨てない意識を各々が持てるようになれば、将来的に必ずゴミは減るはずなので、この活動を大切にしていきたいですね。

 

告知ですが、3月3日(日)に…でビーチクリーン&…イベントがあります。宮古島の自然をみんなで守っていきましょう。

HPのリンクに海の環境ネットワークFBのページがあるので、取り組みに興味のある方みてください!