宮古島バブルのあおり

ども。宮古島に興味がある方はみなさん知っていると思いますが、現在バブル真っ最中です。新空港施設、高級ホテルの建設ラッシュ、クルーズ船の急増etc・・恐ろしい勢いで発展していっています。わかりやすく現状を書いている記事があったので、詳しくはこの記事を見てください。

で、個人的にモロにあおりをくらっている事は家がない。。

宮古島に来て4ヶ月、未だに家がありません笑 

今は農泊の宿として使っている所を使わせてもらっています。簡単にいうとアリエッティ状態。

移住希望者は多くいますが住む家がなく移住をあきらめる方、家が見つかるまでゲストハウス暮らしでがんばっている方もいます。

空きの家が出てきてもここぞとばかりに家賃が高騰して7~10万円位が当たり前…

 

宮古に来る前の家賃より高いじゃん笑

 

地域おこし協力隊の仕事は地方の過疎地での活動なので、田舎の過疎地価格で家賃は1万~3万くらいが相場かなと思っています。活動費から捻出するので家賃が月/3~4万円高いと年間でざっくり30~50万円近く他の地域と比べ活動費が圧迫されます。。

宮古島のパターンは稀だと思いますがどうにかならんね。