宮古島と自衛隊

昨日、上野に新設された宮古島駐屯所に宮古警備隊約380人編成されました。本日の宮古の地域新聞の1面、Yahooニュースのトップにも記事が上がっています。センシティブな内容なのと直接私の仕事には関係ないので多くは触れませんが、宮古島内でも連日騒がれています。

宮古島に自衛隊が来るから戦争になった時に狙われるという声、来るからこそ守られれるという声、考え方によって真逆になっちゃうんですよね。

上記以外にもミサイルの件だったりとありますが、私の担当している部落単位で考えれば〔なりやまあやぐ大会〕という友利部落の一大イベントの設営を手伝ってくれている。友利部落に宿舎建設を検討していて、宿舎ができるのであれば集落が若返る⇒若者が増えるという意味での活性化にも繋がります。

宮古バブルに自衛隊。まだまだ宮古島静かになりそうもないですね。