人口が減っていく・・

ども。最近新聞の記事ばっかり上げていますが、まぁ重要な事なので・・・

開発ラッシュで建設会社やホテル関係で人口増、自衛隊もきて人口が着々と増え続けている中、私の担当地区(城辺友利)は着々と人口が減ってきている事実が新聞に!!

現在私はアリエッティー状態です。友利部落でも2件程度空き家がでたのですが、あっという間に借り手が見つかったというか私的には取られた!って感じですが。。とにかく空きがでてもすぐに補充される印象だったので、体感的にはごっそりは減っている実感はなかったです。

部落の数字的な現状を知りたかったので前に調べてまして、現状友利部落は現在準限界集落(友利字の範囲)に属していて、5年後には限界集落になる見込みです。詳細は部落に対してアンケートの結果報告と今後の活動についてプレゼンする予定なのでその結果と合わせて書ければと思います。

宮古島自体の人口は増えてきているので・・地域にその流れを持ってこないとね。