ヤギ料理

宮古島に来てからヤギの虜になっています。

見た目も可愛いしちょっとびびりですが人なつっこさもあり愛くるしい存在です!

が、、食べてもおいしいんです!

 

ヤギ料理といえばヤギ汁が有名です。

ヤギ汁塩 かなりパンチあります笑

本島では塩味、宮古諸島では味噌味がベースとなっていてヤギの臭みを消すためにヨモギを汁の中に入れて食べます。

味噌味はさらっとおいしく頂きましたが、最初に塩ヤギ汁を食べた時は・・・

 

臭っ笑

 

それ以降は塩食べなかったのですが、先日久々にトライしたらあれ?うまい!?

舌が宮古仕様になったのか、たまたま当たりだったかは不明ですが塩味克服しました!!

ただ尋常じゃないほどの塩分なので食べ過ぎ注意な一品です。

 

で個人的にどはまりしているのがヤギ刺し!臭みがなく食感も最高でビールのお供に最適。

ただ、最近は仕入れれる量が少ないらしくここ2回くらい食べれてません・・

 

醤油、お酢、ショウガと一緒に。 この肉々しい感じがたまらない!

いつも行っているお店は地元の人が〆でいく所で、あまりPRはしたくないので店名は出しませんが、

ヤギ料理でGOOGLE先生に聞けばいくつか店出て行くので、宮古に来る時は郷土料理のヤギに是非

 

チャレンジして欲しいものですね!!