報告会

4月16日に1月から部落の家に一件ずつ回って行ったアンケート調査の結果報告と今後の活動についての話し合いを行いました。特別委員会を兼ねての報告会で、部落の中心人物15名くらいと行政2名参加の大人数での開催となりました。

現在友利部落は準限界集落ですっという現在の立ち位置、普段お会いしていない方の思っている事の調査結果(集まりに来てない部落の方々)、今後行っていく活動の話など伝えることができました。

私のメイン業務であるエコハウスを拠点とした地域活性化に繋がる持続可能な取り組みについてはこれからどう活用していくかを何度も話し合っていかなければならないですが、とにかく・・・

 

やっとこさ集まってもらうことができた笑

 

何度打診してもふわっと流れてしまっていてホントどうしたもんかという事態だったのですが一歩進むことができました。

報告会の後の飲みで、会長にこう言った集まりは初めてだったけど良い話し合いができたといってもらえたので開催することができて良かったです。この流れを切らないように持続的に集まりを続けていって良い方向へ進んで聞けるように頑張ります!