ノンストップ値上げ

前に書きましたが宮古島は空前絶後のバブル真っ最中です。で、もれなく代行代金の値上げや家不足&家賃高騰など軒並み上がってきています。

私は相変わらず借りぐらし状態で新規で建てているアパートを待ち続けている状態ですが、賃貸契約ですでに住んでいる人達にも魔の手が伸びてきています。

何人かに話を聞いただけで正確なデータではないですが、ここぞとばかりに家賃を1万2万上げてくる大家さんも多いらしいです。まぁ、1000円、2000円くらいなら理解できますが万単位って(苦笑)

たぶん数年前から住んでいる人達は5万円前後くらいで住んでいるのかな?仮に5万→7万円だとすると40%の値上げ。。

そりゃ住んでいる人は納得できないから新聞記事のような事になりますね。

1~2年の話ではないとは思いますが、建設ラッシュが終われば本島や本土から来ている建設業の方々が宮古島を離れる→物件が多く余る→家賃暴落ってなった時に今軒並みあげている大家さんの賃貸に住み続けたいかって話になりますよね。

便乗せず、今の賃貸契約者を守れば暴落時にも囲い込みできるんじゃないのかなと思っています。

ゆいま~るの精神はどこにいった笑

 

※ちなみに今借り暮らしをしている建物(リフォームするつもりだった部屋を私の事情を理解してしばらく貸してくれている)のオーナーさんはリフォーム後も便乗値上げはしないよっとの事。奥さんはお裾分けや困ったことがあったらいつでも声かけてね~っと優しくしてくれています。

こういった気遣い、優しさがあるとうれしいですね。