佐良浜ハーリー(海神祭)参戦!

昨日半休取って佐良浜ハーリー(海神祭り)に参戦してきました。ハーリーとは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)を漕いで競い合い、航海の安全や豊漁を祈願する祭りです。

佐良浜のハーリーは今年で126年目でとても長い歴史があります。

で、私が参戦したのはレースではなく、佐良浜ハーリー名物の「空飛ぶ歓喜のカツオのオオバンマイ」!

船から投げられるカツオの切り身を参加者があの手この手で取り合う催しで、カツオの血を浴びながらワーワーやっているその姿はまさに戦場笑

雨カッパ、段ボール等を装着し準備はOK!

空飛ぶカツオ笑

大量にゲットしている方

多良間のピンダアース大会に続き中々パンチのある祭りでした!!

ちなみに私は7切れゲット!今回の経験を活かし来年はさらに捕れるように頑張ります。

野球のグローブで行こうかな・・笑