ヤギーーー!

新年度の予算にヤギに補助金がでることになりました!これで生産量増えて単価が下がるってくれれば嬉しいです。

今年度の頭くらいから代行代など軒並み値上がりをしていて、ヤギ料理の値段もこそっと上がっていました。

新聞記事にも書いてありますが、ヤギの需要が高まっているが生産量が追いついていないのが現状で、ヤギ料理屋でも肉屋さんでもヤギ刺し最近入らないんだよね~っと嘆いていました。

※昨日肉屋さん行きましたが、刺しはやっぱりなし涙 ヤギ汁用の肉も500グラム/1000円だったのが、今は400グラム/1000円に。。。

基本宮古でのヤギ料理は汁、刺し、チーイリチャーあたりがメインですが、個人的には燻製だったり生姜焼きなど色々試してみたいと思っているので生産流通組合さん、頑張って下さい!