友利カレーの日 トライアル開催

ども。夏までに少しずつ動き出している企画の一つ、友利カレーの日のトライアルを6月9日に行いました。

何の企画かというと、高齢者が住みやすい集落づくりをしていきたいという意見が報告会の時に出ていて、その後に少人数でなんどか打ち合わせをしてこの企画を行う事になりました。

なぜカレーかって?

作りやすい+材料費があまり掛からない+キャッチーで響きが良いから笑

もちろんカレーだけでなく、別の食べ物が良いっていう意見があれば臨機応変に対応はしていきたいとは思っています。

このご飯会に合わせて、防災訓練やグランドゴルフ、健康教室などの催しも合わせて検討中。

最初のうちは興味本位で参加してもらえるとは思いますが、マンネリ化してしまうと来なくなるってのは人間なのでしょうがない。。なので飽きずに楽しめるように色々工夫していかないと。

 

今回のトライアルにはともりなりやまくらぶ(老人会)を中心に約35人参加して頂きました。朝グランドゴルフを行って、カレーを食べてわいわいと楽しんで頂けたと思っています。

将来にともりなりやまくらぶに所属していない高齢者も巻き込んで新たなコミュニケーションをとれるようになり、相互見守りにまで発展していけば、一人暮らしの高齢者も安心して集落に住み続けれれるのでは思っています。これを目標に本番頑張ります!