約35年前のインギャー

昔の航空写真とGoogleMap参照

ども。先日ちょっと所属課のお手伝いをしていた時に昔の航空写真を見つけパシャリして現在と比べてみました。

(縮尺は違うのはご愛敬)

大きな違いはインギャーの遊歩道が35年前くらいはまだなかった事。続いてインギャー周辺にホテルや家がない事。

地元の人が海岸沿いに家を建てない理由は1771年に発生した明和の大津波で当時の集落が壊滅的な被害を受けたから。なので、集落の方とお話していると海岸沿い危ないのにな~っとよく言っています。

宮古島バブルの影響でここだけでなく、海岸沿い全域でホテル等の開発がどんどん進んでおり、また10年後には全然違う風景になるはずです。

後20年くらいで昔の友利を知っている方はほとんどいなくなり、どんな集落だったかを継承できなくなります。

前に昔の写真を集めてデジタルアーカイブをしようとしたのですが、昔の写真全然ないらしく八方ふさがり。

なんとかならんかな。。