プチクリーン活動2

ども。宮古島地域おこし協力隊3人共同でのプチクリーン活動の2回目を行いました。

前回は駐車場のゴミ拾い、今回は市役所周辺のぐるりと回ってゴミ拾いをしましたがゴミが多い。

第1回目の時に書いた内容とほぼ重複していますが・・・宮古島のゴミ環境について書きます。

 

ビーチクリーン活動には定期的に参加はして、そのゴミは海外からの漂流ゴミが多いです。

市内に落ちているゴミも海外からの漂流ゴミ・・・のはずはないですよね。ほぼ市民の捨てているゴミだと思っています。

旅が趣味なので多くの国に訪れていますが、途上国の貧困街や治安の悪い所を抜かせば、宮古島は道バタに落ちているゴミがかなり多い島だと感じています。

宮古バブルの影響で移住希望者や観光客も増え続けている中で、やっぱりそこら中にゴミが落ちているのは外の人に対して恥ずかしい事ですし、大きな枠組みでいけば教育にも環境にも良くないんですよね。

宮古島ではクリーン活動をしている団体や個人で行っている方もたくさんいますが、いくら行っても当たり前のように捨てている人がいたらキレイになりません。せめて自分のゴミくらいは自分で片付けるくらいの人間性はあって欲しい。

 

宮古島はボラカイ島と同じ道を歩まないようになって欲しいと願います。