パーントゥに参加してきました

ども。先週島尻パーントゥに参加してきました。

 

~パーントゥとは~

厄払いの伝統祭祀。

仮面をつけた来方神パーントゥが集落を回って泥を塗って厄を払う祭祀で、2018年11月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

で、私は島尻・大神地区の地域おこし協力隊のお願いで動画をちょろちょろっと撮影しました。

日程はギリギリまで公表しないのにも関わらず多くの人(どっから情報手に入れているのか・・??)が訪れ、子供達の阿鼻叫喚とともに泥を塗られ楽しんでいました。

もちろん私も泥だらけ笑

厄払いができたので良いことが起きることを期待して仕事頑張って行きます!

 

パーントゥについてはパーントゥ島尻購買店FBにそのうちアップされると思いますのでそちらを見て下さい。