第14回なりやまあやぐまつり

ども。10月13日に友利集落でもっとも大きな行事「第14回なりやまあやぐまつり」が無事開催されました。

一般の部総勢79名(不参加者あり)で予選会を行い、その内20名が夜に行われる本戦に出場できます。私は予選の部の司会を行いました。司会という立場上参加者の皆様と舞台袖で話す事ができ参加者皆様の大会にかける意気込み、緊張、不安、楽しみを感じる事ができました。

1つの集落の行事で集落外、さらに言えば本島や本土からここで三線を弾くために来て頂けるというのは本当にすごいまつりだなと実感しています。

参加者の皆さんだけでなく、観客も曲とろうそくの幻想的な空間に身をゆだね楽しんで頂けたと思います。

大会の結果は学生が1~3位まで独占!!すごいですね。

最後に花火をみんなで楽しんでまつりの余韻を楽しみながら皆さん帰っていきました。

参加者の皆様、観客の皆様ありがとうございました!!

 

なりやまなやぐ実行委員会を初め、青年会、自衛隊、ボランティアの皆様など多くの方が関わってまつりが開催できています。この裏方のがんばりはまたゆっくりとブログにあげていきたいと思います。