ワンハンドクリーン活動

ども。エコアイランド推進課に所属の地域おこし協力隊が企画した「ワンハンドクリーン活動」が来間島で行われました。私は青年部主催のなりやまあやぐまつり慰労会に参加の為行けず。。

ワンハンドクリーン活動は誰にでも気軽に行える活動で、海に行った帰り道などに片手で持てる程度のゴミを拾って自宅のゴミ箱にポイっと捨てる活動。エコ活を長く続けていく為に負担にならない程度に行っていこうという考えの活動です。

SDGsの開発目標11「住み続けらてるまちづくり」や開発目標14「海の豊かさを守ろう」にも関わっている内容の活動だと思います。

 

多くの団体や個人でこのようにクリーン活動を行っているのにも関わらず、漂流ゴミ以外の街中も拾っても×10なくならないんですよね。

いったい誰が捨ててるのでしょうかね~。。。

 

また、11月10日午前9時30から狩俣ナービダで海の環境ネットワーク主催のボランティア海岸清掃が行われます!私も仕事が入らなければ久々に参加出来そうです。クリーン活動に興味のある方、宮古島の環境を守りたい方、ぜひ参加して下さい!