超過密 東京出張

ども。1月24日~2月4日までしばらく東京出張&帰省していました。

いや~長かった・・・

 

①沖縄県地域おこし協力隊合同説明会

現在地域おこし協力隊を募集している地域で、与那国町渡名喜村の自治体職員の方が協力隊募集の説明。残念ながら宮古島は今協力隊を募集していませんが、現役協力隊のプレゼンテーターとして15分程度宮古島ってこんな所だよ~っという内容と宮古島協力隊の生活について話してきました。

隣の部屋で行った沖縄県移住相談会と同時開催していた為、相談会に参加した後に協力隊合同説明会に流れていくる来場者が多かったです。プレゼンの後に地域のブースを作り質疑応答の時間を設けていて、現在募集していないのにも関わらず私の所にも多くの方に来て頂きありがたかったです。それだけ宮古島に興味のある方がいるんだな~っと実感。宮古バブルおそるべし・・・

②SDGs de 地方創生ゲーム 公認ファシリテーター養成講座

で、翌日にSDGsの考えを地方創生に活用することを体験できるゲームの資格の講座に参加。今回の出張はこれがメインでした。

以前にファシリテーターの阿部さんを呼んで多良間島と共同開催。私自身で開催したいという思いになり取得することにしました。ちなみに

 

宮古島で初のファシリテーターです!

 

と言っても今はまだ仮の状態で新年度くらいから自身で開催できるように進めていっています。

このゲームについては追々しっかりと綴っていこうと思います。

帰省を挟んで・・・

 

③地域おこし協力隊全国サミット

今年は行くつもりなかったですが、翌日にセミナーがあり抱き合わせで行ってきました。特に目標があって行った訳ではないですが、九州サミットで知り合った協力隊の面々にも再会でき、近況報告など久々に顔を合わせて話せて良かったです!

ちなみに高市総務大臣がオープニングセレモニーで登壇しましたが、令和6年までに8000人の協力隊員を創ることが目標だそうです。ちなみに平成30時点で5500人くらい。まだまだ協力隊の人口は増えていきそうです笑

 

④起業支援セミナー

最後に協力隊を対象にした起業支援セミナーに参加しました。P/LやB/Sなど基礎的な話が多かったですが、そろそろ事業計画書も作成も考えていかなければならないとお尻に少し火が着きました笑

 

とまぁこんな感じでしばらく東京に行っていました。そして今は報告書地獄にはまっています笑

 

仕事とは関係ないですが、帰省中にGUに消耗品を買いに行ってきたんですね。

でびっくりしたのががレジが完全自動化になっとる。。

恐る恐るかごを置くとバーコード読み取ってないのに金額が!?

袋つめも自分で行なうようになっていました。離島にいるとなかなか最新技術に触れる事がないので結構衝撃でした。

本島では目に見えて自動化が進んでいっていますね。。 怖い怖い