徳之島視察

ども。3月に鹿児島県徳之島へ視察出張へ行ってきました。コロナの影響で中止にするかギリギリまで悩みましたが、宮古島でも発症事例なく徳之島でも発症事例がなくので、関係各所に相談の上、可能は限り予防して行く事にしました。

 

①農業用ドローンの視察

退任後の起業で農業用ドローンを活用した農薬散布代行をメインに生計を立てていく方向で現在動いています。なぜ農業用ドローンかって所は気が向いたら細かく書こうかなと。

ざっくり言うと・・・

 

高齢化が進む農業で効率化/省力化は必須で、宮古島のような小中規模の耕地で今後必ず必要になっていくる技術と考えているからです。

 

で、九州/沖縄地方で初めて農業用ドローンを始めたジャパンアグリ徳之島(営)さんに訪問しました。

圃場でのデモンストレーションも行って頂き本当にありがたかったです。

YouTubeなどで見てはいますが実物を見るのは初めて。。。

 

でかい&かっこいい!!

 

以前の会社でインスパイアがあって、それも大きかったですが農薬散布ドローンはもっと大きいです。

※後日最新機種のT20を見させて頂きましたが、写真のMG-1シリーズよりも2周り近く大きくこっちはドローンというよりは小型のヘリコプターくらいな感覚でした。

 

デモが見れたのはありがたかったですが、1番は話しを聞いて自分の考えや方向性が間違ってなかったと認識できた事です。ふわっとしたイメージが形になりつつあります。

今年度は資格取得や宮古島に誘致して宮古島の農業者にデモを行って行きたいですね。

 

 

②徳之島協力隊活動視察&SDGs de 地歩創生ゲーム体験会開催

 2月に行った全国サミットで徳之島の協力隊と知り合う事ができ、農業用ドローン視察と合わせて徳之島の協力隊のみなさんと活動視察&交流もしてきました。徳之島は全国サミットで知り合った協力隊が所属している天城町、その他徳之島町、伊仙町の計3町あり、全部の町で協力隊を採用していて合計すると10人以上協力隊がいる大所帯の島です。

今回は時間の関係もあり主に天城町に所属している協力隊がどんな活動をしているかを見て回りました。

ざっくりと、メディア系(PR系)、教育系、水産系、スポーツ推進系のような感じでそれぞれ活動しています。2名は令和2年度の上半期で卒業するそうですが、徳之島に残る方向で動いています。

その他の町だと、ツアーガイドやコーヒー栽培/販売など多種多様の協力隊がいて楽しそうな感じ。羨ましい笑

 

途中で合流した徳之島町の協力隊案内によるプチツアーも行って頂き、、、

ソテツトンネルや鯨が見える展望台や美味しいジビエカフェとうぐらさんなどに連れて行って頂きました。

鯨はギリギリアウトくらいの時期らしいですが奇跡を起こし何度も見ることができました!!うちの地域にも鯨が見える丘ムイガー断崖があるんですけど果たして任期の間に見ることはできるか…笑

午後はファシリテーターとして開催できるようになったSDGs de 地方創生ゲーム体験会を天城町役場の職員&協力隊計14名対象に行いました。ここもできる限り対策を練りマスク/アルコール消毒/定期的な換気を条件で行っています。

体験会は新年度から宮古島の身内から徐々に慣らしながら行って行くつもりでしたが、まさかのどアウェイデビュー戦笑 

まぁホント緊張しましたね。結果大きな問題もなく体験会を終わらす事ができてホッとしているのと、一発目から外部でできた事によりしゃべり方や終わらせ方等改善点は多々あるものの、今回の経験で宮古島で余裕もって開催できるかなっという自信になりました。

かなりタイトなスケジュールでしたが、今年度の活動に繋がる良い視察になりました。

 

徳之島の皆さんありがとうございました!!