宮古島体験サミット 延期

ども。7月の初旬に行う予定で動いていた「(仮)離島サミット  in 宮古島体験」を延期する事にしました。延期の理由は例のウイルスで、宮古島でも昨日市長から渡航の自粛宣言が発表されました。

ここ数ヶ月間で連絡を取った協力隊には事前に宮古サミットの事を伝えていて楽しみにしてもらっていたのですが。。。

現状はウイルスが終息してから再度日程を調整する予定なので未定ですが、できれば宮古に来た~~!って季節に来て欲しいので来年の同時期になるのかなと思っています。

 

開催の目的は、全国各地の協力隊と集落や宮古島との繋がりを作り、地域おこし協力隊にしかできないやり方で地域活性化につながる交流体験を行う事で、担当している友利集落では集落発祥の曲「なりやまあやぐ」の三線体験を中心に集落住民とのオトーリ交流会など行う予定でした。

自治会長や集落住民も楽しみにしていたのでとても残念です。また、楽しみにしてくれていた/サミットの予算を抑えてくれていた協力隊のみなさん申し訳ないです。ウイルス終息して開催できるようになったら派手にやりましょう!

 

 

宮古サミットの事ではないですが、全世界的にウイルスの影響で経済が壊滅的になっています。宮古島でも観光行や飲食業を中心にダメージを受けています。ついこの間まで宮古バブル!!って言ってたのに。

 

が、、、

 

集落のおじぃ達はなんら変わりない生活をしています。農業従事者の方が多く島内に卸しているので、小さな経済(地域で経済が回る仕組み)できていて外事のような感じです。贅沢はないとしても問題なく食ってけますからね。

1次産業最強説!

ウイルスの影響で都市集中の脆弱性が露わになったので、今後地方分散が増えていく流れになってくのかな~っと思う今日この頃。

 

まぁなんにせよ、、、早めに終息する事願います。