小さくてもできる事を

ども。昨日沖縄県独自の緊急事態宣言がでましたね。細かくはネット記事でも書いてあるのでここには書きませんが、大枠として下記の4つの項目に分かれています。

 

1医療提供体制について

2事業者の皆様へ

3県民のみなさまへ

4人と人との接触を8割減らすために・・・

 

4の項目で県民一人ひとりの接触機会を8割減らす”みんなで未来を変えよう!沖縄5分の1アクション”を合言葉に乗り越えていこう!と記されています。

宮古島はどうなのかな~っと考えると、まだ少しは来ていますが観光客は激減、うちの友利地域でも公民館での飲み会自粛(いい意味で予想外笑)もしてくれていて体感的には5分の1アクションできていると感じています。

という状況で、今現在は感染発症事例はでていませんが観光/飲食系は大ダメージを受けています。

 

現在近々の予定がすべておじゃんになっています。

とはいえ、なにかできないかなと考えていた時に飲食店支援で行政職員が飲食店の弁当を発注する取り組みをしている宮崎県新富町の記事をみつけました。

こりゃいいとコンセプトをパクッて提案したら快く快諾!先週は係だけでしたが周りの係の職員も興味をもってくれたので、少しずつ浸透していくような気がします。毎週金曜日だけ弁当を頼もうという取り組みですが担当地域に行けない分、宮古島全体に少しできる事を考えて島に貢献したいなと思う今日この頃です。