#宮古島エール飯

ども。本日は一個前に書いたお弁当を食べようの日です!今回は島尻地区の協力隊が活動している島尻購買店のお弁当。現在食堂はストップして注文分の弁当を作ってやりくりしているとの事。

前回は係だけでしたが、今回は隣の同じフロアの他の係りを含め13人参加してもらいました。このままさらに広げて行きたい所だったのですが、、、来週からコロナ対策で2交代制の在宅勤務が実施する事になりました。引き続き行ってはいきますが人数は少なくなりそうです。

まぁ個人できる範囲で行えば良いんですけどね。

 

2020.4.24 宮古新報記事抜粋

ちなみに他県でも行っている所はたくさんありますが、宮古島でも宮古島エール飯という飲食店応援サイトがあり、テイクアウトしたお弁当の写真を#をつけてInstagram等のSNSにアップして、お弁当やっている事を周知しています。

できる範囲でみんなできる事をがんばっています!

 

 

最後にSDGs普及のファシリテーターとして活動を始めたのでチョロっと絡めて…

 

SDGsを語る上で必ずでてくるキーワードがあります。

 

"誰一人取り残さない"

 

ちょっとニュアンスが違いますが、行政も一般市民もおじぃも子供も関係なくみんなで頑張って行こう!って事ととらえています。

 

終息までしばらくかかりそうですが助け合って頑張って行きたいですね。