SDGs×地方創生 自治体導入率

ども。5月4日の日経電子にSDGsを地方創生に導入している自治体の%の記事がありました。「まち・ひと・しごと」創生総合戦略を読んでいればいれば載っている事ではありますが、結構なボリュームの資料でここの部分だけを抜粋してなるほどってなる人は少ないと思うので多くの方の目に触れるように記事にしてもらえるのは良いことですね。

 

で、SDGsに取り組む自治体を2019年度の13%から2024年に60%まで高める事を目標に掲げています。近年民間でもSDGsの考えを取り入れる企業や人も増えて来ている中で、行政も本格的に取り組んで行くようになればより加速して2030年の達成に向けて良い方向へ進んで行くのではないでしょうか。

 

以前に知り合いのカフェで友達になった友人にSDGs de 地方創生ゲームファシリテーターっていう資格とったよ~って話しをしていた所、その友人が働いている会社でSDGs事業認定になったんだけどよく分からないんだよね・・っという話しになりました。

 

SDGsについては書物やインターネットでたくさん情報はでているので調べればどんなものかは理解できます。ただ、じゃあ何をすれば良いの??って方がたくさんいる状況の方が多いのではないでしょうか。

 

このような状況の方、これからSDGsを取り組んで行きたい方、地域活性/振興に携わっている方に是非「SDGs de 地方創生カードゲーム」体験会に参加して欲しいな~っと思っています。

 

今は残念ながら開催できる状況ではないので宮古島開催に向けてパワーを溜めている所です。

コロナが落ち着いたらどんどん開催して行きたいと思いますので、興味のある方是非参加してください!

 

最後に他のファシリテーターが開催した体験会に参加した方の感想をいくつか貼り付けておきます。

yukikosenoさんの体験会感想note→ココをクリック!

森内さんブログ→ココをクリック!