協力隊退任後・・・

ども。超久々ブログを更新です笑

昨年の10月いっぱいで地域おこし協力隊を退任して今は個人事業主として生活しています。

前に書いたブログの内容の通り農業用ドローンとSDGsの普及活動がメインのお仕事です。

退任してからの3ヵ月不安だらけの中どんな生活をしているかというと・・・

 

①青色申告の準備

会計ソフトを契約してYOUTUBE大先生をみながら少しずつがんばってやっています。恐らく事業主になったほとんどの協力隊が最初に悪戦苦闘する部分ではないかと。私も類にもれず経理の罠にはまり、1日かけて2mmくらいしか進まない日もあり勉強不足を痛感中。。80%くらいはできている(つもり・・・)ので早めに片したい・・・といった感じです。

②農業ドローン

コロナの影響で代理店さんと行う予定だったドローンの講習が延期になってしまいました涙 オミクロン感染率もやばいので営業する事も出来ずなかなかうまく進まないですね。

今は散布の閑散期(のはず)なので、ドローンの練習と農家さんの所で農業の勉強を粛々と行っています。ハーベスタのサポートをしていますが、農家さんやハーベスタのオペレーターの方々の話は勉強になるし、ドローンも期待してくれているのでホント気を引き締めて取り組んでいかなければならないなとやりがいと大丈夫かなという不安のはざまで揺れ動いています。

で、法人契約を結ばなければならない件ができて、個人開業したばっかりなのに法人化を数か月の内にしなければならないことになりました。

そして久々の肉体労働笑 きついけどなんか人間らしい生活をしている気がします笑

③SDGsの普及

民間に営業に行ったり、公的機関から依頼があったりと地道に活動はしていますが、やっぱりコロナに邪魔されている感じですね。人集めれないんじゃどうしようもない。2月の末に一件SDGs de 地方創生体験会を開催予定がありますが果たしてできるか・・・

あっ、宮古テレビでSDGs番組の記念すべき第一回目のゲストに呼んでもらえました笑

 

といった状況で農業の手伝い等で多少は稼いではいるものの、安定給がなくなったのでドローンで稼ぐまではじりじりとお金が減っていくという状況です。元々は2~3年分の事業運営費を公庫から融資してもらう予定で準備をしていましたが、ドローンが想像よりも早く収益化できそうなので融資は一旦保留。

とはいえ、3年間で目が出なければ結構厳しいかなと思ってもいるのでホント勝負の3年間ですね。

頑張っていきます~!

 

事業のHPも作りましたが、HPとか見ない農家さんが相手なので本格的なHPではないですがお時間ある時訪問してください!

HP ぱりぱり-paripari‐