プチクリーン活動

ども。宮古島市には現在3人の地域おこし協力隊がいます。

エコアイランド宮古島ブランディング業務

島尻、大神地区の地域おこし

・友利地区の地域おこし

とそれぞれバラバラの仕事をしていて仕事上で関わることはほとんどありません。

それでも問題は無いですが・・・先日行ったようなスマホカメラワークショップなど協力隊同士の横の繋がりで行う企画をする際に個人ベースだけでなく全体で共有していこうと言うことで、4ヶ月前から月に一回集まってMTGを行っています。

 

打ち合わせの際に全員一致で気になっていたことがあって、、、

 

「ゴミ」

 

宮古島海の環境ネットワーク宮古の海をきれいにし隊や各ボランティア団体が漂流ゴミを定期的に掃除してクリーンな宮古島にしたい、保ちたいと清掃活動に取り組んでいます。

漂流ゴミは海外から流れてくるゴミが多く、とにかく拾うことしかできないのが現状かなと思います。

ただ、町中のゴミはモラルのない旅行者が捨てているものもあるとは思いますが、大半は住んでいる人が捨てているのではと感じています。

食べ終わったコンビニ弁当のゴミ、タバコ、週刊誌、ペットボトル、空き缶・・・ 当たり前のように転がっています。

 

残念な事に生活ゴミが当たり前のように落ちています。このゴミは住んでいる人のモラルがあがれば確実に減るはずです。

せめて自分たちの使っている所はきれいに使用と、月一回の集まりの日の業務後に目に見える範囲のゴミ拾いを始めました。

今回は駐車場スペース。

 

 

月に一回で数十分の活動ですが、手伝いまではいかなくても活動している所をみてポイ捨てをしない意識だけでももってくれるようになって欲しいです。