近況

7月20日、今週の土曜日にともりなりやまくらぶ(老人会)と自治会主催の「第一回友利カレーの日」が開催されます。

 

しかし

 

台風が来ていて延期の可能性が・・・

 

「友利カレーの日」がどんな企画はこちらで。

先月行ったスマホカメラワークショップ、今月から毎月一回開催予定の「友利カレーの日」、来月開催予定のなりやマーケット(フリーマーケット)立て続けにイベントが開催されます。

着任して8~9ヶ月くらいでやっと自治会や青年部に提案してきた事、打ち合わせを続けてきた事が少しずつ形になってきました。

なかなか長い道のりでした笑

 

今後もワークショップのような単発のイベントも行っていきますが、目的は私が離れた後も地域活性を持続的に続けていってもらえる仕組み作りを作る事。

行うイベントはその時の状況に合わせて変化していっても良いしむしろ変えていくべきですが、大切なのは誰かがやってくれるではなく、小さな活動でも自分/自分達で行うという意識を持ってもらうことだと思っています。

今は企画を立案してそれを自治会や青年部と相談してやる、やらない、こうしたらいいのかっといった具合に道筋を立てて話合いを行っています。

これを集落からこれやりたいけどどーやってやろう?どっかの県にいい事例ない??と相談してもらえるようにならなきゃなーっと思う今日この頃です。