友利獅子舞 宮古祭り2019

ども。週末の21日に宮古祭りに参戦しました!宮古祭りは20日もあったのですが、私は20日の「第一回友利カレーの日」に参加の為不参加。

友利青年会は宮古祭りのメイン「東西大綱引き」の綱作りも行っていて、祭りに深く関わっています。

で、今回友利獅子舞保存会による友利獅子舞を宮古祭りで披露しました!!

友利獅子舞は知ってはいましたが、実際にみるのは初めてで率直にかっけーって思いました!

見物客も興味津々で至る所で写真や映像を撮っていました。

ものすごい迫力笑

友利の獅子舞の起源は不明らしいですが、250年近くの歴史があるそうです。昔は疫病、火事などの起こると全て悪霊の仕業であるとされていました。1830年頃からは災害が発生しやすい夏頃に魔除け、厄払い、無病息災、五穀豊穣の祭りとして、獅子舞を一年越しに行うようになり、現在に伝えられています。

是非多くの方にみて欲しいですね!!