地域おこし協力隊九州サミット

ども。参加してからだいぶ経ってしまいましたが、9月17日~20日に行われた九州サミットに参加してきました。

まぁ、出発から帰るまでハプニングだらけの研修でしたが久々に沖縄県外の涼しい風や山のご飯を食べたりとリフレッシュ兼ねて楽しい研修でした。

DAY:1      出発3日前くらいからあった歯痛が前日ピークで寝れず、急遽出発前に歯医者へ。幸先良いスタートです。

DAY:1~3 研修

DAY:3~5 台風17号の影響で飛行機飛ばず、福岡で二日間待機。

DAY:6      無事宮古に到着と思いきやスーツケースを間違って持ってかれる。

呪われているのか?というくらいはハプニングに見舞われた研修でした笑

 

で、本題の研修ですがなんで九州サミットに参加したかというとスキル×スキルゲームを体験してみたかったのと、スマホで撮る写真講座が気になったのと、起業に関わる情報を入手したくて行きました。

 

スキル×スキルゲームは主催者が詳しく書いていたのでこちらをクリック

スマホカメラ講座・・・そう以前に集落で私行いました!超簡単にかっこいい写真が撮れるようになるスマホカメラワークショップ。次回開催に向けパクれる所があればパクろう笑と思いましたが似たり寄ったりの内容でした。

まぁ限られた時間と入門編だと同じようになるかな・・

フィールドワークもあって、近所の鍋ヶ滝で撮った写真。結構いい評価を頂きました!

夜は参加者みんなでBBQ。久々に山奥に行きましたが空気がうまい笑

残念ながら起業に関わる有益な情報は得られませんでしたが、学生の合宿のような感じで楽しめました!

九州の協力隊のみなさんありがとうございました!!