県地域おこし協力隊視察

ども。前回の大任町の地域おこし協力隊視察に続き、沖縄県に所属している地域おこし協力隊が視察にきました!

今回の視察に訪れた2人は沖縄県に採用された地域おこし協力隊で私のような集落支援(THE地域おこし)のような仕事ではなく、沖縄県で活動している各協力隊を支援する業務を行っています。

例えば、県主催で行う研修会の取りまとめ、その研修会に呼ぶ講師との調整などなど。

で、現在各地域の協力隊がどのような活動をしているかを視察して、その活動内容を発信していこうとしていて、宮古島に視察にきました。ちなみに翌日は多良間島に視察との事。

大神島に行きたいと事前に依頼があったのですが、当日の朝ぼちぼちの雨・・・

こりゃ無理かな~っと思っていましたが、AM打ち合わせを中にみるみる天気が回復!!無事大神島に行くことができました。

 

大神島でワンハンドクリーンの説明と活動をしているエコ課の地域おこし協力隊

大神島は神の島と呼ばれていて、なんどもチャレンジしても天候や船の欠航でいけない人がいるような島で、入島する人を選んでいると噂が立つくらいの島です。

きっと視察に来た2人の日頃の行いがよかったのでしょうね笑

 

打ち合わせの際に研修は基本各協力隊が集まりやすい那覇で行う事が多いですが、宮古や石垣など離島で行いたいな~っという話もでて個人的には賛成なので是非宮古島で開催したいな~っと。

現在は県のお二人は沖縄県地域おこし協力隊FBで情報を発信しています!沖縄県の協力隊になりたい方はこまめにチェックしてくださいね!!