ついに宮古島にも・・

宮古毎日新聞 抜粋

ども。先月末についに宮古島でもコロナウイルス陽性者がでてしまいました。その後あれよあれよと増え本日現在21人に。。。

集落イベントも集落の外の人を呼ぶイベントや行事は中止/延期してはいたものの、集落住民だけで行うバレーボール大会カレーの日など少しずつ様子をみながら開催を始めた所でしたが、今回陽性者がでた事で集落住民だけの集まりも自粛、公民館もしばらくの間使用禁止になりました。

また、本来であれば昨日と本日2日間に分けて市役所新職員対象にSDGs de 地方創生体験会を行う予定でしたがこれも延期。。。

集落支援や人の集まるイベント等をメインで働いているのでコロナ自粛の第1波の時と同様に仕事的にもかなり厳しい状況になってきています。

 

っという所が私個人の状況ですが、宮古島でも観光客を相手に商売している方々はもっと深刻な事になっていますし、島外でいえば失業第2段階と言うか観光系の失業増から製造業従事者の失業まで広がってきています。

こういった状況だとネット上に不満をぶつける人やネット警察も増えてきて体感的な部分だけでなく感情的な部分も疲弊して悪い方に物事が進んで行きそうで怖いですね。

 

東京などの都心では陽性者がでてもそこまで目立たないかもしれませんが、宮古島を含め地方だと個人の特定もしやすく、また村八分になってしまう可能性が高いです。

人は噂が好きな生き物なので「~らしいよって」簡単にSNSであげてしまいますが噂話は仲間内だの口話で。

 

情報は諸刃の刃!

 

誤報を広めてしまうと広げられた側は大きな風評被害を受けます。また広めた側も罪を問われる可能性もでます。

情報を発信する時は行政や関係各所の正式な発表で確認してから発信してくださいね。