自分事

ども。自分事に関して全然更新してなかったので、久々に進捗を・・・笑

協力隊退任まで残り後4ヶ月を切りました!緊急事態宣言が続き中々集落に顔を出す事ができず、業務の時間のほとんどを起業の準備とSDGs関連に使っています。

 

起業に関して

1年半前くらいからコツコツと準備を進めている農業用ドローンを活用した空中散布請負事業と、SDGsの普及事業をメインにして仕事をしていきます。

 

まず、農業用ドローンですが、ここでは詳しく書きませんが、島の農業にとって効率化と作業負担軽減は今後必須だと考えています。

私は農業用ドローンを活用しますが、ドローンだけでなく、様々な面でIT農業化を取り入れていくべきかなと。宮古島の現状~将来、ドローン市場の伸びを考えてサトウキビ畑に参入できれば十分にやっていけるだろうと見込んでいます。

とは言えすぐに広がるものでもないと思うので、1~2年は創業期として売上的には厳しいだろうな~っと。現在この2年分の事業運営費を確保するための融資を受ける為の事業計画書を作成しています。

農業ドローンに関してはあまり情報だしたくないのでスーパーアバウトに書きました! まぁその内、なにかしらの媒体で情報は出す事になると思います。

 

2つ目のSDGs関連ですが、元々はSDGs de 地方創生カードゲームを使い、細々と活動していくつもりでいました。

・・が・・

・・・・・・・・

このカードゲームのファシリテーターになった事を新聞に取り上げて頂いたのと、学校の先生に向けにカードゲームを用いた研修会を行った事で、ありがたい事に多くの学校から生徒向けの講話依頼を頂き、小中高合わせ10回以上の講話をする機会を頂きました。

現在も教員向けの研修会含め何件か予定があり、それに向けて準備をしている所です。

また、表立っていないので詳細は書けませんがSDGs関連で年間を通しての事業や、某大手民間企業向けにカードゲーム体験をやらせてもらえそうなので、これをきっかけに民間企業の研修に取り組んでもらえるようにして行くつもりです。

こんな具合に元々の想定を遙かに上まわってSDGsの普及活動をしています。

 

・官民問わずSDGsカードゲームを用いた体験会/研修会/勉強会

・学校向けの講話

・お声がけ頂いている事業

 

上記3つを中心にSDGs関連を行っていく予定です。

 

更に、有志が集まらなければ動く前にポシャりますが一つ事業を構想しています。島の利点を活かせるのと関わる人全てがWinの関係になれると思っているのでやる意義あるかな~っと。こうご期待ということで笑

 

といった状況です。

コロナ渦になってからホントに集落に行けてなくて寂しい気持ちもありますが、こればっかりはどうしようもないので割り切って別の活動にパワーを注いでいます。

残念ながら緊急事態宣言が8月22日まで延期になり、またデルタ株も沖縄本島に入ってきてしまっているので、まだまだ気を抜ける状況ではないですが、今年はなりやまあやぐまつり開催して欲しいです。

 

やっていける!という前向き気持ちと独立する不安で心が揺れ動きまくっていますが、、、残り4ヶ月悔いのないように活動して頑張って行きます。

 

で、今回の記事で一番伝えたかったのは・・・・

 

ブログで自分事全然書いてなかったですが、ちゃんとがんばっていましたよ!!って事です笑