SDGsの活動活性化中!

ども。2月末に沖縄県の緊急事態宣言が解除され、いままで止まっていた案件がバタバタ~っと動きだし慌ただしく過ごしていました!

起業へ向けての準備やらなんやらと動いていましたが、3月に市内小学校でDGsのワークショップ(講話)、4月に教職員組合主催で先生達を対象にしたSDGs de 地方創生カードゲームを開催しました。

中学生向けにワークショップは何度か行っていますが、小学生向けは初めて。ドキドキワクワクの状態で6年生×3クラスにワークショップを行いました。面白かったのがクラスによって雰囲気が全く違い、グループワーク中の課題に対する解決策も、クラスの中で同じ解決策に偏る傾向はあったものの、それぞれのクラスでは違う解決策が多く、同じ学校学年なのにこんなに色が変わるもんなんだな~っと感じました。

ワークショップは2日間かけて行い合計1クラス×2単元で、合計6単元分の授業を行いましたが終わった後はもうへとへと笑

これを毎日行っている先生方・・・すげーな~っと感じた2日間でした。

 

そして、久々に開催したSDGs de 地方創生カードゲーム体験会

市内小中学校の先生18名に参加して頂きました。

ほぼ知り合いで同じ志(教師)をもったメンバーでの体験会になり、はじめから全体での協働が行われていました。これは以前に市役所職員に行った体験会も同様で、同じステークホルダーの人が集まると入りはスムーズで容易に協働が生まれました。

体験会の評価も上々で、次につながる話もありがたいことに頂きました。

お忙しい中お時間作って参加頂きありがとうございました。

 

そして・・・今は依頼ベースで体験会を開催していますが、

近い内に自主開催で多くのステークホルダーを集めた体験会が開きたいな~っと思っています。

多くの方に参加頂けるようにがんばります!

 

カードゲームにご興味のある方はこちらをご覧ください!